KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

秋深まる信州

さて、昨日(15日)は残念ながら雨・みぞれ・雪の天気でしたが、そんなことにはめげずに北信地区にて主に信越本線の列車を撮影しまくりました。やはりこの界隈は日本海側になるようで、関東地方は全く違う快晴だったそうですな。

ホテルを6:55にチェックアウト、まずはクルマで7~8分走って定番の「長野の朝」!

イメージ 1

荷下ろしが土日にかかるせいかだいぶ貨車が短い…。それでもブレーキの関係で迫力のロクヨン重連

この後は近くの平林公園(かつての職場の目の前)。サクラの紅葉は終わりでした。そして信越本線の三才ー豊野へ移動…スマホが見つからず、紛失?あわてて公衆電話を探しに奔走。北長野駅近くのコンビニにて公衆電話発見、自分の電話番号にかけて鳴らすと…なぜかクルマの後部座席にありました。ともあれ、見つかって良かった。

その後、豊野ー三才にて妙高1号を撮影。(画像略)あさま色の編成で、今日は一日コレが長野駅直江津駅を往復するわけですな。
国道18号を走り、戸草地区へ。古間駅前から数百メートルのやや人気の撮影地。もっとも本日は誰もいません。

イメージ 2

文句なしの紅葉!雨でカメラを濡らさないよう手持ちで撮影。

さらに北上して長野・新潟県境の国道18号信越大橋へ。ここも素晴らしい紅葉♪気温2度・みぞれの中の撮影!やはり誰もいません。

イメージ 3


あと数百メートルで新潟県なんですが、謙信の領土を前に目前逃亡(笑)ここから戻りにかかります。再び戸草地区で「妙高3号」撮影。来年の秋は撮れない183・189系…。心して撮影。

イメージ 4

これはなかなか満足の撮影でした。薄日が見えて晴れてきそうですが、なかなか雨止まず。

古間駅にはこちらが鎮座。

イメージ 10

二宮金次郎の石像。かわいい。

そろそろお昼時なので食堂等を探していると、国道沿いにも全く見つからず。困っていると信濃町内の農産物直売所にて「ランチあります」との看板。迷わず寄りました。

イメージ 5

たまたま年に1回の収穫祭の日で1000円で食べ放題のバイキング♪農家のおばさん手作りの色々なメニューを食べることができました。ごはんは、むかご入り炊き込みごはん。イモの子供のような丸いのがそれです。意外とホクホク。

午後は説明不要のこちらで撮影。みぞれで寒いせいかここも誰もいません。上下4本撮影。

イメージ 6

347Mが湘南色だった(撮り逃がした!)ので折り返しを期待していた348M、普通のこちらの色でした。単純にすぐ折り返しではないようですな。

日没前に別のこともしたく、14時を回ったので列車撮影はこれで切り上げ。長野市戸隠地区へ。天気は濃霧、そして鏡池では雪(というか軽い吹雪)!

イメージ 7

映画「転校生 さよならあなた」終盤のロケ地、鏡池は風で波立ちバックの山もほとんど見えず。映画で出ていた紅葉はどうやら10月のようです。それにしても寒い、ぶるぶるブルドック。

斉藤一美斉藤一夫(演:蓮佛美沙子森田直幸)がふたりだけで車イスで通りすぎた道はここかな。なかなかの名シーンが生まれた場所。

イメージ 8


戸隠の新そばに目を引かれますが、日没が気になって通りすぎ、とんくるりん近くのそば畑へ。(とんくるりん:そば博物館)

イメージ 9


鏡池からクルマ10分ですが、たいぶ下ったせいか雪はふってなく傘なしで歩けます。ここ広大なそば畑は「さよならオレ ・さよならあなた」のラストシーンのロケ地。ポータブルDVDで「転校生」を見ながらしばらく歩いてみました。だいたいここを主演者たちが歩いたようですな。 バックの雪山は映画にはなく、やはり10月の撮影。
「転校生」何度目かの鑑賞ですが、撮影当時15歳の蓮彿美沙子さんの「大人の」美しさ!
そして、森田直幸さんの女性の演技も素晴らしい!なんともしなやかです。今後の主演映画を期待!

これにて帰途。結局帰りもオール下道でした。群馬県東吾妻町の「お城の温泉施設」にびっくり仰天!詳細は後日。