KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日中線記念館へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 さる27日、山形旅行の帰路に国道121号を経由して約2年ぶりに福島県喜多方市熱塩地区のここ日中線記念館に寄りました。米沢~喜多方は鉄道では大変な時間がかかりそうですがクルマならわずか50分程度です。おかげで充分明るいうちにここに到達できました。

 相変わらず良い状態の客車・除雪車および熱塩駅舎です。すでに車内開放時間の時限の17時を超えていましたが、なぜかまだ開放して車内にも立ち入れました。清掃がゆき届き気持ち良いレトロな車内です。地元の方がお宝として大切に保守されているようです。
 駅舎内にはオリジナルの硬券ふう入場券が登場し、100円のカンパを箱に入れて自分でダッチングマシーン(日付刻印機)を通し持ち帰ることができるようになっていました。あいにく刻印機は故障でそばに通常の日付スタンプがあり、それを押して持ち帰りました。なかなか良い旅の記念に。

 日曜の夕方ながらレンタカーやマイカーで来た訪問者が多くかなり賑わっていました。大半が首都圏または仙台あたりから来たファンや観光客のようです。日中線が廃止されて陸の孤島と思いきや、国道が素晴らしく整備され真冬も含めてとても訪問しやすくなった熱塩です。今後も機会があれば立ち寄りたいです。