KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

「休日お出かけパス」初使用の旅

イメージ 1

イメージ 2

 昨日(12日)は珍しく丸1日乗り鉄しました。3月に新発売になった、首都圏のかなり広い範囲のJR東日本線が土休日1日乗り放題のキップ「休日お出かけパス」(おとな2600円)を購入し、フルに活用して自分でもあきれるほど乗りまわしました。もっとも、ただ乗っているだけではなく今まで行きたかったスポットもまとめて訪問し各地で40分~1時間半程度滞在し、かなり雑多な体験・要素が混じった旅となりました。概略を以下に列記します。

 牛久9:42出発→木更津→*久留里線乗車→木更津→川崎*友人の働いているパスタ屋で食事→大宮*おおみや宇宙劇場(プラネタリウム)→前橋*前橋駅前温泉ゆーゆ→上野→牛久0:34

 *が行きたかったスポットです。

 1日で千葉・神奈川・埼玉・群馬のスポット訪問…バラバラに訪問するとその都度交通費もかかる上、貴重な休日を何日もつぶす為、このようにまとめて行くのは疲れますがそれなりに良い事かも。画像は久留里線の列車と宇宙劇場の惑星模型です。どうしてもデカい木星土星に目がいってしまい、地球(左から3番目)が本当に米粒なみ!ここは大きなドームでなかなか見ごたえありました。今日は特別にプラネタリウムアロマテラピー企画でなかなか良い香りも。