KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

雨のひたちなか

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 残念ながら大雨の連休後半の初日、運休等になっていないのを確認の後、のんびりとひたちなか海浜鉄道に出かけました。前日に友人宅に泊まってDVDを観たりして朝寝坊し、勝田駅に着いたのはお昼の時間。旧車2連は乗客が少ないためミキ300-103に変更になっていました。だいたい予想していました。まあ、それに乗って那珂湊駅へ。キハ222がこのように塗装直しされて大変きれいな外観になっており、なかなか感動ものでした。これは晴天の日に走行風景を撮りたいものです。

 その後、タラコ色とステンレスの気動車を眺めるつもりで歩いて回ったら、なんと車内で鉄道写真展が開催中でした!特にそういう情報を知らなかったのでこれは予想外。ひたちなか海浜鉄道応援団の方々による手厚い解説&もてなしを受け、2時間近く眺めてハマりました。駅前の食堂で一緒に食事もしました。
 那珂湊駅では黒猫のおさむ君が駅事務室内でデデーンとお座り。女性の駅員さんに「せひ撮って!」と事務室に招かれて思わずショット。顔は真っ黒ですが胴体は意外と茶色も混じっているんですね。何回も対面していますが初めて気が付きました。その後何人も同じようにお客さんが入ってきてカメラを向け、モデルかスター気取りのような感じのおさむ君でした。そして新製品のおさむビーズストラップを購入。とても上手くマンガ化され、ひょうきんな表情のイラストがウケます。

 那珂湊で3時間半も滞在し、その後は中根駅で水鏡の中をゆく1列車だけ撮って帰途につきました。雨でしたが予想以上に充実し楽しく過ごせました。駅員さん・応援団のみなさまありがとうございました!