KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

大サービス!の郡山市宇宙劇場

イメージ 1

 4月28日(土)の郡山市への桜鑑賞の旅で、駅前(西口)すぐに科学館と宇宙劇場(プラネタリウム)があるのに気づきました。開成山公園で3時間近くハマって帰りの電車の時刻まで1時間弱、科学館を見る時間はもうありませんが上映時間45分の宇宙劇場ならちょうど良い時間で、しかもバスで駅に着いた時ちょうど15:40の回の上映開始まで7分ほど。さっそく劇場に直行しました。駅前広場にあるビックアイという高層ビルの24階です。(ちなみに、この高層ビルにはショッピング街やオフィスのほか、なんと高校も入居しています!)

 宇宙劇場には異様なほど多数のスタッフで、なんとこの日が半年近く休館後、リニューアルオープンの初日!だそうです。これは予想外にとてもいい事でした。大歓迎ムードで、ご覧のようなオリジナルクリアファイルや日食メガネ等などのおみやげ(というか記念品かな)をいただき400円では完全に出血サービスといったところ。そしてプラネラリウムのドームに入って時刻通り上映開始。さすがに世界最大級のつくばエキスポセンターの直径25.6mドームには及ばない大きさ(約18mくらい?)ながら機器が最新で動画の迫力もなかなか、これはこれで見ごたえあります。ただ、解説員の若いおねえさんが素人っぽかったです。初日なので、これから慣れて欲しいものです。

 郡山駅西口のほんと目の前で、小1時間ほど電車の待ち時間があればみなさんもどうぞ。埼玉県の大宮駅の目の前にも同じ名称のおおみや宇宙劇場というプラネタリウムがあります。グループ?と一見思ってしまいますが、郡山のこちらは完全に市営です。同じ民間の科学教育会社がプロデュースしているのかもですが。

 http://www.space-park.jp/