KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

金環日食を観測

イメージ 1

イメージ 2

 ちょっと遅い報告ですが、私も昨日5月21日朝は自宅の部屋から日食を見ました。ちょうど東に窓があります。ずっと天気が気になってやきもきでしたが、結局は茨城南部は晴れ時々曇り。牛久市では7時32分頃が食の最大となり見事な金環日食が観測できました。これは子供なみに大感激!その後も出勤時刻近くまで数分間隔で観測しました。想像よりずっと速く食の進行があり、月の公転速度のすさまじさを感じました。(もちろん地球の自転も関係しています)月は1秒間に1.01kmというスピードで地球を周回しています。時速にすると、なんと約3600km!なお地球の自転速度は約1700km/hです。

 画像は7時16分と7時38分のものです。日食メガネを携帯カメラに当てて撮影。ホント、太陽が三日月に見えますな。