KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

走行15万kmネイキッド、車検パス!ほか

さる27日の話ですが、愛車ダイハツ ネイキッド(1999年式)を一日車検屋さんに出してちょっとの修理や整備だけで無事車検パス、これであと2年は安泰となりました。走行15万kmに達し、ひょっとしたら十数万円に達する整備費を要するか?と予想していたしたがそれはなかったです。

イメージ 1

なお2年前の車検では約6万円かけて穴の開いたラジエータを交換しています。燃費が約13km(高速では10km)で最近のクルマの25~30kmとだいぶかけ離れているし、もちろんアイドリングストップもない等で時代遅れですが、しばらくは足として使いたい。合理的かつ独特のデザインが好きです。

イメージ 2

後ろ姿を見ると、幅広に思えて軽自動車には見えなく好き♪全高が1550mmと意外と低いためでしょう。

そういえば最近は遠距離ドライブが皆無、通勤・買い物や県内・近場などで列車の撮影などだけ、休日に専ら鉄道や航空で遠出するため。走行キロを抑えることで長持ちできるかな。

今日(29日)は常磐線で一駅間だけ乗って買い物へ。

イメージ 5


ひたち野うしく駅前に食料品がめちゃ安い西友があるためで、電車賃かけても有り余る!クルマ・バイクでは自宅から走るの少し面倒。Suicaでも良いのに、こういうキップをわざわざ出して乗るのも楽しみ。そういえば人身事故で運休だらけとダイヤ混乱でした。14時に起きて17時半の眼科通院までのヒマつぶしも西友に行った目的なので電車の遅れも特に気にならず。

イメージ 3

2月のアメリカ旅行(ニューヨーク&ワシントンDC)で買った2ドルの格安エコバッグ、見かけは紙袋(不織布かな?)ですが4ヶ月間使いまくって全く破れたり穴が開いたりせず、すごい丈夫でびっくり、さすがアメリカ製♪70年前によくこんな国を相手に戦ったモンです。

眼科通院(2時間待ち3分診察、かわいい女医さんだけど)でかなり空腹、牛久市神谷の定食屋「らんか」へ。

イメージ 4

チキンカツ(カレーがけ)定食、すごいボリュームで730円♪食後に本格コーヒーのサービスも。初めて入りましたが今後も通いたい。面白いのは食事をしない客以外の地元の人(?)が店主のおばちゃんと店内で客席に座っておしゃべりしていること。客が少なく話をする余裕ありなんですが、コミュニティスペース的にも使われているらしい。個人の定食屋は最近では少数派、あっても夜間は居酒屋になり定食は敬遠というパターンが大半になりこういう店は貴重です。
牛久駅から約3km、17時で終了のコミュニティバス以外の公共交通はなし)