KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ほっとパーク鉾田へ

イメージ 1

イメージ 2

 昨日は茨城県鉾田市にドライブしました。お目当てはコレ、旧・鹿島鉄道の2両の保存車です。昨年の大地震でレールが湾曲したり盛り上がったりして車両下部と接触したり車体が大きく傾き、見るに堪えない状況が続いていましたが、約1年かけて修復されました。この連休には車内開放・手押しトロッコ体験などの一般公開もされたようです。駅名板の横に修復の様子が写真展示されていました。やはり大型クレーン2台を使って車両を仮置きし、レールを水平・直線に修理(新規のレールを設置かも)、そして直ったレール上に再度クレーンで車両を設置というかなり大がかりな作業だったようです。

 温泉施設も約1年かけて修理され連休頃から営業再開されました。これらを見学した後、さっそくザブーンと入浴しました。黒い天然温泉で疲れが取れます。
 
 また大災害が起きるような地震が来ないことを祈ります。