KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMMでアートな一日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日はひたちなか市内でアート鑑賞の一日でした。国道6号などを走って同市内の金上駅、クルマを置いて25日に乗ったばかりの湊線にまた乗車、那珂湊駅で下車して町内を散策。まずは楽しみにしていたおさむシアターへ。メディアアート作者による短編アニメ映画の上映です。昨年のものよりちょっと難しい作品群かな?といった感じかな。しかし子供が大勢来場して大人気となっていました。プラレールでケハとミキも連結して忙しく走り回っていました。思わず流し撮りしてしまいました。(スピード感を出すため)

 駅前食堂で昼食、その後3時間近く歩きまわって那珂湊町内に点在するアートを全て見ました。那珂湊駅裏にある空倉庫を活用した展示が見ものですね~。それにしても駅近くの一等地にこんな空き倉庫があったとは…。最後は期間限定のMMMカフェで一服。その後は列車で移動して阿字ヶ浦駅勝田駅にあるアートを見て回りました。

 那珂湊~勝田間の区間便が予想通り旧車のキハ205なので走行風景を撮影。あとはキハ3710-02車内に展示されているアートを鑑賞すれば全て見たことになりパーフェクト!と思いましたが今日はミキとアニマルトレインの運用なので3710は走りそうになく残念ながら見れないか?…と思っていたら、いつのまにかミキと3710(2連)が車両交換して走っています。ビール列車のための交換でした。こういう手があったか!と帰らなくて良かったです。さっそく追っかけて3710-02に乗りました。車内の窓には画像のような短文がいくつも…。こういうのも現代アートの一種なの?と驚きでした。そういえば山梨→長野→茨城暮らしで満員電車とは縁遠い日々です。ふふ~ん、満員電車だとそうなの?

 いろいろ巡って、なんと8時間もひたちなか市内に滞在。気がつけば夕食もすっかり忘れているほどでした。昨年みたいにド派手で大きい展示物が無かったものの、なかなかアートに親しめて本当に楽しめた1日でした。ワタシ的には飯田千里さんのアニメ作品に花マルです。

 明日も同内容をカキコ予定。

 MMM:みなとメディアミュージアム