KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

「お座敷ゆう富士山号」に乗車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は日帰りで山梨県へ。8月4日から19日までの土日、合計6日間限定で茨城県山梨県を直通する列車が運転されています。団体専用以外では私の知る限り初めての茨城~山梨直通列車!これは乗らなければ!と思い実行した次第です。お座敷電車なのでちょっと値が張るのが難点でしたが。

 勝田始発ですが早朝なのでさすがに牛久駅(6:27発)から乗車。数年ぶりのお座敷電車でご覧のように居間のような雰囲気が新鮮。電車がタタミ敷きとはいいですなあ。疲れたら寝ころがってもよいし、ハマりそう。6両中のうち1両はイベントカーでハイデッキ展望室などがあり、眺めがとても良く気分転換に
もなります。常磐線武蔵野線・中央線で9:12に大月駅へ。10分停車があって、改札を出て富士急行線のフリーきっぷを買い求めました。そして富士急行線を走り、10:06に富士山駅着。ふつうの電車だと3時間40分はだいぶ長く感じますが、この電車ではアッという間でした。

 あいにくの曇天、さらに午後から激しい大雨で、せっかくの山梨ゆきも富士山も見えず湖畔の散歩もできずアウチ!なんとか撮影地に向かって何本かの電車を撮りましたがゲリラ豪雨(?)でズブ濡れに。百貨店に行って靴下と下着を買うハメになりました。

 いろいろあったせいか意外と早く夕方になり、帰りの電車の時刻。同じ電車「ゆう」で山梨~茨城乗り換えなしでラクラクでした。こんどはコレで(茨城~神奈川直通で)鎌倉に行きたいものです。9月に運転があります。