KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

チバる。

イメージ 1

イメージ 2

 昨日(20日)は青春18キップでチバってきました。今日は高校野球は東北や関西勢の対決だからテレビで見なくてラジオで聞いていればいいし、いいかげん18きっぷを消化しないと、ということで。それでも夜勤明けとはいえかなり寝坊して11時近くの遅い出発となりましたが。木更津まで約3時間かかり、長く感じました。(クルマなら下道でも2時間ちょっとあれば行けます。)

 木更津駅4番ホームにはキハ38+30の久留里線気動車が待っていました。乗ってみると、キハ38でも暑い!バス用クーラーなので能力不足のせいです。まあ、秋頃から新車に置き換わるのでこれも今年の夏限りですが。走り始めるとなんだか漁船のようないかついエンジン音…というか排気音ですな。マフラーがちょっといかれているのかも。まず俵田駅で下車し上り1本撮影。さらに平山駅まで次の列車で移動して徒歩25分の撮影地へ。あまりに暑くて水を沢山飲んでもバテそうな中、2本撮影しました。(下の画像)なかなか光線状態がよく構図もキマっていい絵になりました。ここはまた行きたいと思います。

 夏が終盤で日没が早くなり、さすがに17時半以降は撮影にあまりに不向き。17時すぎで早々に撤収し帰途へ。今日は夏休み中で夕方には所定3~4両になるところ全て2両で期待外れだったせいもあります。帰り道の途中で千葉市内・本千葉駅近くのスーパー銭湯「笑がおの湯」に立ち寄って汗を流しました。ここは京成グループが運営で社員割引が効くのでワタシ的にお得。