KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

小湊鐵道へ

昨日、夜勤後に2時間ほど寝た後、あまり準備もしないまま思い立って千葉県の小湊鐵道へGO!
f:id:tsunaga6022:20220311092732j:plain
乗り換えの千葉駅にて。E217軍団!道中、NHK-FMを聴きながらで、歌謡スクランブルの時間。ここで柏原芳恵さん「春なのに」流れて立ち止まって聞き入りました。
牛久駅から1時間40分と、たまに行くにはそんなに遠くない内房線五井駅着。久しぶりの小湊鐵道に乗車!
f:id:tsunaga6022:20220311093202j:plain
レトロですなあ。DMH17Cのエンジン音もいい。市原ぞうの国の研修生らしいスーツケース引いた10-20代の8人組の女性客が「かわいい列車!」と写真撮りまくっていました。赤&クリームのカラーは女性客に好評なのね。
f:id:tsunaga6022:20220311095343j:plain
上総山田駅にて。ローマ字のDが長方形に見える…。
f:id:tsunaga6022:20220311093718j:plain
上総中野駅にて。逆光で撮りづらいですが、いすみ鉄道ディーゼルカーと。

このキハ200形もいいですが、目当ては昨年秋から導入されたキハ40、交換駅で反対側の列車を見たり、手前の駅で下車して待ってみたりして出番を待ちます。五井駅14:43から乗り始めて18:01の上総牛久駅養老渓谷ゆきのキハ40 1・2の2両と行き違った。この時は乗り換えできずに一旦は上総三又駅まで乗り、キハ200の下り列車で里見駅へ。同駅はタブレット交換♪
19:39の里見駅でようやく乗れたキハ40。上り五井ゆき。
f:id:tsunaga6022:20220311094603j:plain
9分停車の上総牛久駅、撮影タイム。只見線運用時の衛星アンテナそのままなのね。
f:id:tsunaga6022:20220311094819j:plain
キハ40 1(元JR東日本キハ40 2021)は片側2人がけボックスシート。全くJR時代そのまんま。
f:id:tsunaga6022:20220311095008j:plain
上総牛久駅構内に、きしゃにちゅうい札。「きしゃ」ですかねえ。踏切では「きしゃにちうい」というのも。

里見駅から五井駅まで約55分、久しぶりにキハ40を堪能。線路状態悪く大揺れ連続、遅く走り、最大300馬力を発揮するカミンズエンジンのサウンドが似合わない…。ずっと私一人しか乗客なく貸し切り状態でした。これでもツーマン運転。
f:id:tsunaga6022:20220311095635j:plain
五井駅でキハ40 2を主体に撮影。ここは新潟県or福島県内かと錯覚?
f:id:tsunaga6022:20220311095805j:plain
サボ関係はなかなかマニアックです。さすが小湊鐵道。折り返して上総山田駅ぐらいまで往復しても終電に間に合いますが、五井駅前をのぞき小湊鐵道の各駅前には全く食料品店や飲食店なく(徒歩3分程度の範囲内で)大空腹でもうギブアップ。上総牛久駅に電動ミニカー2台停まっていて15分250円〜レンタルで使えるらしい。カード持って来なかったので無理でしたが、こんどはカード持参して、温かいもの食べられるラーメン屋等の往復に利用したい。

3/3・6・10と自分でもあきれるくらい鉄活動やスキーが連続です。18きっぷシーズン突入もありますが、中旬から下旬は休日出勤や引っ越し手伝いなどで多忙で、この日行ってホント良かった。千葉県といえど日没後はとても寒く、キハ200はほぼ暖房なし。ネックウォーマーや使い捨てカイロ持ってくれば良かった。準備不足でした。菜の花はもう少し先です。