KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

久々の鉄活動

 今日は10月20日以来の鉄道趣味活動をしました。遠出する気はなくバイクで数分の地元の撮影地で常磐線を撮ったのみ。紅葉の森とからめて撮れればいいかな?と行きましたが、向かって右端(東側)で赤くなっているほかはさほどでもなかったです。いつもこの頃になると紅葉バックに撮れるはずなんですが、今年は急に寒くなった影響か。
 
イメージ 1
 
 E501系の回送列車です。日中はたしか1日上下1本ずつしか走りませんが、定期の回送で珍しくはありません。水戸方面から土浦止まりの列車を、駅の都合でこの時間帯は折り返しできないため藤代まで回送して折り返しているのです。
 
 牛久駅のショッピングセンターで2時間ほど買い物と食事してこんどは安中貨物を撮影。手前の影が目ざわりですが、列車自体にはもっとも光線状態の良い時間帯だといえます。
イメージ 2
  本日は月曜日で博物館や植物園など、なにもかも休館、月曜休みは好きではありません…。あとは自宅で畑作業とドラマでも見て過ごします。