KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

紅葉の昇仙峡

今日は予定通り山梨・甲府市の昇仙峡に日帰り旅してきました。実は約10年ぶりの秋の昇仙峡♪いつもこの頃は学園祭巡りで終始してしまうからです。今年は山梨の友達から誘いの電話があり、行くことにしました。

中央高速バス甲府線で行くべく少し早起きしてまずは新宿へ。非常に寒くバイクで牛久駅はつらくパークアンドライドしやすいTXみらい平駅へ。改札口まで20秒の至近に1日300円パーキングがあって
いいです。つくばエクスプレス大江戸線も混雑率が比較的低く楽々。平日なので新宿高速バスターミナルは特に混雑なしでしたが、それでも富士五湖線だけは1便4台でも満席御礼!紅葉目当て?

新宿西口8:30発で甲府駅着10:42。早々と友達がクルマで待っていました。そのまますぐに昇仙峡へ。

イメージ 1

画像は昇仙峡でも上の方の仙娥滝近くから。紅葉が真っ赤でいいですな。撮影に熱中♪観光客の間では中国語が目立ち、外国人にも大人気のようですね。

あるレストハウスでは、なんとヒゲもじゃもじゃの名物店員クマさんに遭遇!!10年たってもまだご健在!山梨でタクシーの運転手だった時、ここに観光客を何十回もお連れし、とても仲良しだったんです。思わず話込みました。旅ができてうらやましい!とおっしゃっていました。クマさんはここを全く離れられないとか。

イメージ 2

仙娥滝は虹が発生してキレイ♪さすがに大人気スポットでした。

昇仙峡をじっくり3時間も歩き、石和温泉かんぽの宿にて解散。友達はそのまま帰宅し、私はゆっくり入浴して帰りました。良い1日でした。別の山梨の友達がいま妊娠8ケ月♪赤ちゃん誕生したら見に行きたいもので、また山梨への旅がありそう。