KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

茨城県民の日

 本日11月13日は茨城県民の日廃藩置県の後、1871年11月13日に初めて「茨城県」という県名が登場したことからだそうです。詳しくは以下を。
 
 
 昨年は私は休日にあたり、ときわ路パスでひたちなか海浜鉄道に乗車したり、半額で入館できるアクアワールド大洗(ここは県営)に出かけたりしましたが、今年も明けで無料・割引施設などに行くことが可能なものの、このところ学園祭巡りなどで出費が多いので控えて自宅で畑作業とドラマ鑑賞でおしまい。もったいないかも?ですがまあいいでしょう。明日、山梨の昇仙峡に紅葉観賞に行くためにセーブする意味もあります。現地で地元の友達と会って一緒に歩くつもりです。
 
 画像は昨年の茨城県民の日のもの。ひたちなか海浜鉄道ではハマギクが見ごろでした。キハ2005とのショット。今年は昨年より格段に気温が下がって、同じ日なのにもう終わっているようです。 
 
イメージ 1
 
 そしてアクアワールドの大きなカニ。なんというカニだか忘れましたが。なんとなく美味しそう!?そういえば最近カニカマにやたらとハマって、ほぼ毎日おやつ用にそのまま食べています。セブンイレブンなど各種コンビニでも12本98円とかで売っていますからね。そうなると、この前の旅フェアで本物のカニを食べたら(無料配布の城崎のカニ汁に切身がいくらか入っていました)、カニカマの方がずっとウマい!となってしまいました。ははは…。
 
イメージ 2