KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

みなとちゃん

 さる18日の那珂湊ドゥナイトマーケット(茨城県ひたちなか市)にて、高校生からみなとちゃんバッチを購入した際に頂いたみなとちゃん名刺。絵柄をようく見てみると、那珂湊+周辺地域の特色が満載!帽子とスモッグ(ワンピース?)の柄と色は特産のサツマイモ、手に持っているのはそれを加工した名産品の干しいも(全国の8割を生産!)、首にはいもの葉っぱ、そしてお魚とひたちなか海浜鉄道の列車…さらに、髪にはハマギクのアクセサリー!う~む、特色・産業が満載で観光PRにもってこい!長ーい本名はそれらに由来するんですね。
 
イメージ 1
 ひたちなか市は広い市域を有し、この他にも勝田・佐和地区の日立製作所(株)やグループ会社の工場群・陸上自衛隊勝田駐屯地なども特色に挙げられます。まあ、あんまり欲張るのも難ですかね?
 
 おまけで2009年11月の阿字ヶ浦駅にて柿とキハ222のショット。この柿の木は現在は樹勢が衰えてあまり実らなくなっています。キハ222は今年12月6日で一般運用から引退だそうで、この日にイベントが予定されています。エンジンが不調だそうで、細々と団体用などには残りそう?
イメージ 2