KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

東京モーターショウへ

 今日は東京ビックサイト(江東区)で開催の東京モーターショウを見学してきました。茨城の牛久から臨海・お台場地区に行くに電車だと面倒でラッシュにも不慣れ、そこで直通の高速バス(土浦・つくば~ディズニーリゾート&東京テレポート駅)を利用しました。いったん逆方向のつくば市内へマイカーで約15km(17~18分)走らないとならないものの、学園並木に無料パーキングがあるし、1本で行けて便利この上ないです。朝7~8時台ながら意外にも首都高は少し混んだだけで、定刻よりわずか4分遅れで東京テレポート駅へ。初めての臨海地区で、テレポーテーションでもできる所(笑)と思っていたら、ああ、ここはフジテレビの目の前なのね!特徴ある建物ですぐ分かりました。徒歩でも20分くらいでビックサイトに行けそうですが、海風がけっこう寒くて1駅だけゆりかもめに乗って行きました。
 
 ちょうど10時の開場時刻のタイミングで来たので、平日ながら予想以上の入場待ちの列!しかし、現地で入場券を買っても10分も待たずに入れて、中はとても広いので散らばって意外にゆったり見学へ。
イメージ 1
 今回は全体的に超小型車の展示が目立って時の流れのようです。画像はヤマハで開発中の超小型EV。小さいながら、けっこう迫力あるお顔。
 
イメージ 2
 マジメにクルマを見る一方で、こういうカメラ小僧モードにも変貌してたくさん撮影。画像はカーナビのメーカーであるアルパインのレディーのみなさまです。
 
 午前中までは比較的空いていて、試乗も余裕でできました。トヨタ車体(株)のコムスという1人乗り超小型EVに試乗。ほぼ無音で大変軽快に走り、まるで静かなゴーカート!地方のセブンイレブンほぼ全店に配達用(ほとんど稼働していないので置き物?)で鎮座しているあのクルマです。
 
 仕事がら福祉車両が気になって来ましたが、今回はEVや超小型車に押され、ほんのわずかで残念!
 
 10時に来て17時半まで滞在、帰りは都心で少し遊んでから…と思ったものの、大変くたくたで足も痛く、結局は
同じルートの高速バスで帰宅。こんどはディズニーシーのロータリーでものすごい渋滞で身動きが取れなくなり
抜けるのに1時間もかかり、予想外の大幅遅れの帰着となりました。
 学園祭巡りとコレなどのイベント見学が続いたので、この後はしばらく公休日に完全休養し外出を控えます。
(次回につづく)