KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

国際鉄道模型コンベンション

昨日18日は夜勤明け&MMM制作助手で大疲れで終日ゴロゴロのつもりが、15時近くから思い付きで東京ビックサイトへ。友達が出展しているので見たい!となって。

クルマだと最速1時間程度で行けて、遅め出発でも現地で時間取れますがダルくて2時間かかる(ドア・ツー・ドアで)電車でGO! 牛久駅改札口前になぜか大行列…行列の先端はポケモソ(笑)スタンプラリー設置箇所。親子共々はるばる茨城県牛久駅までご苦労さん!「ピカチュウめんこい!」とかの声も聞こえ、東北からも!?ホームに多数のピカチュウハットかぶった子♪まあ、オトーサンといい思いでになることでしょう。

さて、順調に東京ビックサイト、早速に国際鉄道模型コンベンションへ。

イメージ 1

これが友達作のジオラマ(A1ブース)桜色がリアル、盛り具合もよく素晴らしい♪あいにく不在でした。

他のブースも見学♪

イメージ 2

デカっ!5インチ模型。またがって乗れる鉄道です。細かいパーツにもこだわってますなあ。

イメージ 3

全体のテーマが北海道、走り回る711系★いいです。

イメージ 4

キハ183スラントノーズ♪これもいい。ほかに9600形SLと石炭車の編成などなど…私の世代では馴染みなくキハ183や40・DD51がいいです。

イメージ 5

ワークショップで見学者らが全てL字形ブロックで作った鉄道。細かい!

イメージ 6

最後に、なんと模型でなくホンモノのSL★ひえー。成田市の羅須地人鉄道で動いている初夏に完成したばかりの最新SL!大きな汽笛が鳴り迫力あります。こんど乗りに行こう。

8月4・5日にMaker Faireで出展者側だった東京ビックサイト、さらに思いで作って18時クローズで退散。昼食抜きで大空腹ながらお台場はなんでも高く、地元で夕食を摂ることにして寄り道なしで直帰。

イメージ 7

最後はゆりかもめの最前列席で前面展望ざんまいでした。牛久駅に20時台に戻ったら、まだポケモソ行列、大人気ですなあ。それにしても日本人は動物に似てないオリジナル溢れるキャラクター産み出すの得意!海外ではネズミ由来の某キャラクターのように大半が動物由来です。