KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

Maker Faire2日目&鉄道模型コンテスト

昨日5日は東京ビックサイトにてMaker Faireで出展者側、鉄道模型コンテストで見学者側となり色々楽しみました。

牛久市の自宅からオール下道でもわずか1時間25分で東京ビックサイト、駐車場にも余裕で入れました。片道ガソリン代350円くらいで、ゆりかもめの新橋駅~国際展示場駅381円に満たない格安さです。(ビックサイト駐車場は1日2000円、所属団体から補助あり)地方からクルマで東京もオツ!

イメージ 1

所属の和田永「エレクトロニコス・ファンタスティコス」新楽器テレレレ★大人気でこの日だけで百人以上がお試し。

イメージ 2

ステージでライヴ! 昨年は扇風機バンドで今年はバーコードバンド♪バーコードリーダーが読み取った直後のアナログ信号を音出ししてます。(通常用途ではデジタルに変換)テクノ系サウンドで大盛況!

イメージ 3

休憩時間に主催者ワークショップで500円でLEDバッチ作り。半田づけ4ヶ所であっという間に完成、丁寧な指導で認定証までもらえました。けっこう良い思いでに。IC内蔵LEDで約34秒ごとにランダムに7色に変化。

イメージ 4

回路というもの無しで電池とIC内蔵LEDだけです。抵抗さえ無し。ほえー。

イメージ 5

ロボジーみたいなテクノも何もないロボットもいいねー。

イメージ 6

来場者が作った風船ロボット。何百人ものDIYです!

さて、やはり休憩時間に同じビックサイトで開催の鉄道模型コンテストを見学。

イメージ 7

チケットと記念品。

イメージ 8

イメージ 9

有名メーカーと中小メーカー、高校生の模型コンテストまで色々。鉄道会社の販売ブースもあり、思わず買い込んで財布がカラになりそうでした。鉄道アイドルの売り込みも…こんど顔出してみますかな。

さて、これからは、やはりボランティアでMMMスタッフとして活動。今年のアート作品にご期待を!
http://minatoーmediaーmuseum.com