KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

旅フェア2013&聖路加看護大学学園祭

 今日は東京都心部に出かけて一日を過ごしました。今回は9時すぎにJR藤代駅から出発し常磐線・山手線・有楽町線東池袋駅へ。サンシャインシティが目的地なので池袋駅からも歩けそうですが、約20年ぶりで方向や道順などがさっぱり分からず、無難に東池袋駅からGO!ここなら3~4分で行けて直結、全く迷いません。
 
 サンシャインシティの文化会館2階から4階まで占有して8日~10日まで大規模な国内旅行の見本市「旅フェア2013」が開催中!(入場料おとな500円)見本市といっても業界関係者より一般人が圧倒的でだれでも楽しめます。なかなか驚きの展示内容で、即席の足湯体験・各地のゆるキャラ大集合・工作や体験コーナー・ご当地どんぶり選手権(1杯500円で体験、投票)などなど飽きない内容でした。私は、じつは画像のふくしま八重隊の演舞を最大の目当てで来たんです。福島の魅力を全国に伝えるべくキャラバン隊を結成して全国各地のイベントに出没している集団です。Facebookでほぼ毎日、活動状況を公開・アピールしてすっかりファンになって応援していましたが、今日は実際に初めて目の前で演舞を見ました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
いやあ、なかなかの迫力ある演舞!若くて凛々しくていいですな。中央が山本八重さんです。NHK大河ドラマの主演の方に演技力で負けないかも!?ふくしま八重隊は新島襄さんや新島八重さんもメンバーの一員で、今日は別の所での演舞のようで出演なしでした。こんどはそちらも見てみたいです。
 
 そういえば、別の三陸地方のブースにふらっと立ち寄ったら、大画面スクリーンに現れた現地の中年の海女さんと(LIVEで)じゃんけん大会をやるというイベントがあって、3回の勝負で私を含め3人勝ち残って数千円から1万円程度の豪華な産地直送品をゲット!(後日に直送予定とのこと)じつは心理作戦でけっこう簡単でした。岩手の素朴な海女さん、1回目はグー・2回目はチョキ・3回目は?…私は読めてしまいました、パーに違いないと!そのとおりで、これで私はチョキを出して見事勝ち残りました。都会人みたいに同じのを2回出さないのが人が良い!
 
 この後はどんぶりを食べたりして退散し、有楽町線新富町駅まで行って聖路加看護大学の学園祭へ。夕方から東京スカイツリー周辺で遊んで帰宅しました。詳しくは明日に記載予定。