KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

思いつきで乗り鉄

本日は一日ゴロゴロ(録画したドラマ鑑賞など)のつもりでしたが、昨日もそうだったし飽きてきて気の向くまま鉄道の旅へ。ゴロゴロでも夕方には外出て4km程度歩く運動しないとならず、蒸し暑いとけっこうつらい。公共交通利用だと乗り換え等で簡単に4km歩けます。

西武秩父駅16:28発の池袋ゆき2000系快速急行に全区間乗車したい♪これを軸にJRで熊谷駅へ行って秩父鉄道でアプローチがいい…牛久駅11:43発でGO!高崎線がトラブルで遅延と情報あり、熊谷駅ビルで「餃子の満州」楽しみだったものの北千住駅から東武線で羽生駅、そこから秩父鉄道に乗車に変更。羽生駅着、駅前みごとにガラーンで居酒屋のぞき何にもなしでセブンイレブンでパンと野菜ジュース入手でした。
f:id:tsunaga6022:20210613210121j:plain
秩父鉄道7000形。元東急8090系、下ぶくれのプチおにぎり形車体、日本の電車には珍しいデザインです。
f:id:tsunaga6022:20210613210259j:plain
おまえだ駅。おまえだ!と訴えているみたいな全国に知られたユニークな駅名、グンマーあたりか…いや、秩父鉄道の駅なのね。

上長瀞駅下車で45分ほど小観光のプラン、寄居駅の前後で雨天になりこりゃダメか、秩父に直行か…長瀞界隈は曇りで、プラン通り上長瀞駅で下車。徒歩5分の荒川河川敷へ。
f:id:tsunaga6022:20210613210916j:plain
おっ、荒川ライン下りいいねー。先日のNHKブラタモリ」で長瀞の詳細な地質や岩の解説やってました。乗船しての風景も。こんどゆっくりしたプランで来て乗りたい。まだライン下り最終時間(16時)ちょっと前ではありますが、西武秩父駅16:28の快速急行は外せなく乗船は無理。
f:id:tsunaga6022:20210613211426j:plain
秩父鉄道ならではの石灰石貨物列車キター!急に晴れて逆光でシルエット的ですが。ヲキ・ヲキフという独特の形式名のホッパー車が連なってます。上長瀞駅に戻って御花畑駅へ、徒歩5分で西武秩父駅
f:id:tsunaga6022:20210613211712j:plain
おお、乗りたかった、土休日に上り1本のみの池袋直通の一般電車(特急以外)、かつての4000系が2000系になってます。クハ2063以下8両、ちょっと残念ながら昭和の電車でなく、1990年製で平成初期生まれです。

直流モーターの爆音がものすごく、イメージは昭和の電車ですなあ!方向切換した飯能駅から高速運転になり振動もすごく爆走でいい。目を閉じれば103系常磐快速や関西本線阪和線103系快速です!
定刻に池袋駅に滑り込みました。2000系快速急行とても良かった♪対になる池袋駅発の下りはなく、飯能駅始発9時台の西武秩父ゆきで送り込んでいます。
f:id:tsunaga6022:20210613212615j:plain
折り返しは短距離運転の豊島園ゆきです。

帰宅して録画した日曜18時の「ちびまる子ちゃん」見ながら夕食。3世代同居・買い物すると紙袋に入れて持ち帰り・水色のポリバケツでゴミ出し・空き地に土管…ド昭和、ファンタジーな世界。設定はずっと昭和49年なんだそうです。へえ〜。ストーリーはたまに頭が大混乱、QQ〜。