KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

生明祭へ

昨日・本日とも100件以上のアクセスありがとうございます♪さて、本日24日は学園祭巡りのトリとなる明治大学生田キャンパスの生明祭を楽しんできました。

昨年は高速バス乗り継ぎ(学園並木~つくば号~東京駅~東名高速バス~東名向ヶ丘)で生田に行きましたが、今年はごく一般的に牛久~常磐線・千代田線・小田急線~生田で行きました。小田急線の下北沢駅付近の地下線を初体験★下北沢駅のホームが予想より遥かに狭く意外に思いましたが、生田に着いて鉄道研究会の後輩に聞いたら、あれはまだ各駅停車用のホームと線路だけの姿で、近い将来は立体的に複々線になり急行用のホームもできるとの事。なるほど。

生田キャンパスに着いてまずは所属していた応用微生物研究部の部室を訪問。挨拶し、ちょっといい菓子を置いてきました。そして同研究会の展示室へ。相変わらず大歓迎されました。

イメージ 1

画像のようにユニークな生き物の粘菌の研究や青カビからペニシリンを抽出する研究など、興味深いものばかり。その後、植物保護研究部の展示へ。昨年同様に大人気!

イメージ 2

ニシキヘビの仲間のボールパイソンというヘビをじかに触る体験も♪おとなしい小さめのヘビで意外に触り心地よし。女子高生も恐がらず同様に触っていたほど。まあ、いかにも理系しかも生物系の学園祭に来た!という感じ。

模擬店で色々食べたり、真面目な展示をしばらく見た後、やっぱり最後はジャズ喫茶SAVOYへ。私の学生時代からずっと続く伝統のジャズ喫茶です。約3時間はまりました。

イメージ 3

11時に来て、あっという間に17時!これで退散!定番の銭湯&喫茶シャノアールでビックパフェ、そして帰途へ。銭湯もシャノアールも私の学生時代から四半世紀近く健在で嬉しい限りでした。