KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

また生明祭へ!

予告通り(!?)昨日23日は再度明大生田キャンパスに行って生明祭を楽しんで来ました。

17時~翌日9時の夜勤が定時に終わり、会社から徒歩3分の並木大橋バス停(茨城県つくば市)から東京駅ゆき高速バスつくば号でGO!9:27発でウトウトしながら東京駅10:45着。徒歩移動で(かなり歩きますが)大手町駅、11:05発の多摩急行を待って登戸駅、乗り換えで生田駅へ。さらに徒歩10分で11:50ころに生田キャンパス到着~。日曜日で昨日よりだいぶ来客多いです。

昨日は時間に追われた中、こんどは真面目に理系の展示を見ることにしました。

イメージ 1

植物保護研究部で恒例の生きたヘビに触る~。なかなか良い触感。ま、皮をはいでベルトにされるくらいですからね。

こちらでは店頭で大きなトカゲ君が人気!リボンがお似合い。

イメージ 7



さらに天文部や酪農科学研究部・化学研究部なども。いずれも模擬店を出しているとかで、展示を見終わった後に食べに行きました。

イメージ 8


画像は所属していた応用微生物研究部(右のタコスの方)、もちろんこちらでも買って食べました!4店に寄ったら1000円オーバーだし満腹!

おおー、めいじろう登場!

イメージ 5


午後はボーイズチアリーダーの明大アンカーズを見物♪(昨日のは早大でした。訂正。)

イメージ 2

イメージ 3

笑顔が素晴らしく、チームプレーも最高!イヨ、Mr.Meiji!

そして昨日と同様にJAZZにはまり、さらにこちらを見物。

イメージ 4

露出度高いし、ダンスがすごくセクシー!オジサンには危険かも(笑)隣の専修大学のコリアンダンスチーム。この後に、これまた露出度高いチアリーダーも当時★待機している学生さんに思わず「そんな格好で寒くないのお?」と聞いたり。「いや~寒いです!」との事。ご苦労様です。

最後は予約しておいた天文部のプラネタリウムをしっとり鑑賞。これも良かった。

ろくに寝てないので眠気と疲れが来て閉幕の17時きっかりでさっと退散。後夜祭も面白そうですがさすがにそこまでは。

イメージ 6

そういえば、テレビドラマ「白い巨搭」で何回も登場して印象深い理工学部の建物、外観がこのように幾何学的に変わって
昔の面影なくなったのは少々残念です。

学園祭は退散しましたが、いつものパターンで銭湯の生田浴場~向ヶ丘遊園駅前の定食屋を堪能。学生時代に戻りたいとは 全く思いませんが、これらはいつまでも健在であってほしい~。

帰途は当然ながら東名向ヶ丘(向ヶ丘=むかいがおか)から東名高速バスで東京駅、さらに高速バスつくば号で並木大橋へ。来年も行きたい!


「ご案内」:理系展示を見たかったけど見逃した方、12月14日(日)に東京電機大学千住キャンパスにて学術合同発表会あり。東京や周辺の大学の理系サークルによるアカデミックな発表会です。