KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

生明祭

昨日26日は母校の明治大学生田キャンパスの学園祭「生明祭」へ。とても楽しみにしてました。

イメージ 1

小田急線内を急行で走るJR東日本E233系2000代、「急行」がかなり不似合いに思います。時代は変わった。

生田キャンパスでまずは屋外ステージを楽しみました。

イメージ 2

明大名物の男子チアリーディング部★はつらつとしてイイ!空中高く飛び上がったりサーカスなみ。

こんどは室内展示、所属していた応用微生物研究部へ。名称は研究室っぽいですが理科系サークルです。

イメージ 3

青カビからペニシリンの実験・研究など数名の後輩たちが解説してくれました。雑談の方が多くなりましたが。現在は大人気で1学年30人とし、毎年それ以上の入部希望者があり抽選で入部を認めるくらいとか。微生物の研究って人気なんですね♪後輩に寸志を渡し退散。

イメージ 4

鉄道研究会の展示も。ここのOBでもあり掛け持ちでした。他大学の鉄研と違い鉄道模型はHO模型オンリー!迫力あります。Nゲージもやってますが展示はなし。

イメージ 5

ナゾの車両。カツミ製で多種に改造して楽しむためのタネ車、架空の形式のようです。客車ですがなんとなく電車にも見える。

イメージ 6

私が現役の時の20周年記念列車のヘッドマーク小田急SE車でした。

退散し、他サークルの展示も色々と。

イメージ 7

展示とは無関係ながら、教室のダイヤル式黒電話にひかれました。内線用に現役です。つくば市の国立の研究所内でもけっこう見かけます。食堂で飯食いの最中にジリリ…★

最後はJAZZ喫茶SAVOYで1時間半、17時の生明祭終了時刻まで。

イメージ 8

イヨッ!元気な演奏♪ほとんどの女子学生がなぜか同じ髪型で面白い。

イメージ 9

トランペット独奏。素晴らしい♪(公の場で)現役最後の演奏のE年生のようです。

今年も色々楽しめた生明祭でした。JAZZ喫茶運営の明治大学New Wave Jazz Orchestraは12月26日1630~横浜市の緑公会堂でリサイタル(無料)★よかったら聞きに行ってくださいませ♪私も必ず聞きに行きます。

帰路、我孫子駅で接続25分待ち、空腹だし弥生軒で珍しく駅ソバ。

イメージ 10

唐揚げ入りが名物ながら管理栄養士の揚げ物禁止で無理、キツネソバに。食べごたえありながら、塩分制限で薄味に慣れてかなりしょっぱい。

・画像多く全て640×480に加工、スマホで最適ですがPCでは見ずらいです。ご了承を。

・E年は音楽の世界で3年生のこと。C年(ツエーねん)が1年生。