KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

うしく現代美術展

昨日29日は超地元のうしく現代美術展へ。毎年恒例で無料、12月3日まで開催。

イメージ 1

牛久中央生涯学習センターで0900~1630までOpen★

イメージ 2

屋外彫刻「光さす彼方へ」。苦しそうにヒトが5人、解説見てもいまいち分かりません…。

イメージ 3

平面作品(洋画)「PEOPLE」。これはカラフルで好感♪

58人の作家による同数の作品が展示で1時間半くらいかけて鑑賞、なかなかの見ごたえ。30人くらいの作家さん在廊で解説していただけたり、私からもMMMを宣伝も。中学生の特別授業でかなり盛況でした。私にはなんでもない絵が中学生には「怖い絵」に見えたりも。アートってこういう多様な捉え方がいいと思います。

鑑賞後にクルマ10分の台湾料理店でランチ。

イメージ 4

鶏肉とカシューナッツ炒め定食680円。旨い♪

そういえば、スキー板やブーツを見にアルペン等の大型スポーツ用品店を巡ったりの日々ですが、最近はスノボを含め売り場が隅の一角だけになってますなあ。つい数年前くらいまでは、11月になればスキー板やスノボ及びウエア等がズラーっとお店の半分くらい占めて壮観に並んでました。まあ、そのものを買わなくても超割引の前売りリフト券を買うだけでも行く価値あり。さすがにスポーツ用品店ではリフト・食事セット券の発売が限界のようで、宿泊券は売ったり手配はしないようですね。私は一般旅行業務取扱主任者を無駄に持ってますが、宿泊が関わると旅行業者の業務の範囲になります。公共の乗り物のチケットだけなら、タバコ屋でバス回数券を販売するように旅行業者以外も取扱O.K.