KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

鉄道模型@みなとのおへそ

 さる4日(日)は、ボランティアで管理している那珂湊※のコミュニティスペース「みなとのおへそ」へ。11〜17時を開放でしたが、告知が直前のためか訪問者ゼロ。6月はどこでもオフシーズンで、おさかな市場・アクアワールド・大洗など目当ての観光客が極めて少なく、それも一因かも。

茨城県ひたちなか市

イメチェンして一目でみんなが集まる場所に♪まあ、団体のみんなで活用方法を考えていて、私も含めなかなか思いつかず、月に一度はカビやクモの巣を防止のため風通しをしないと…で私が現地へ。  

掃除タイム以外は、まる一日、鉄道模型で遊んでいました。自宅ではこんなに長々とレール引けず、いい♪ここ3ケ月ほど新規の車両導入はなく、次に何を買おうか? 

私設図書館コーナーに団体の誰かがOZ magazineを寄付。女性向けのエクスカージョン(小旅行)雑誌で、かわいい電車の旅特集〜ディーゼルカーでも電車ね…。ま、確かに、ローカル鉄道に限らず、車両や駅がかわいいと女性に好まれ、鉄道目当ての旅行者が増加。

11〜15時は訪問者向けに見せる鉄道模型のつもりでしたが、15時〜16時半はやりたい事に特化。和室3つつなげて21畳ある2階に上がり、直線280mmレール23本・曲線レール35本ほか所有する全てのレール(ポイント等一部除く)をつなげてロングラン!一周1分45秒前後…実際の鉄道で約1.9km相当です。次回は直線レール買い足して3km相当ぐらいにしたい。

 

まー、レンタルレイアウト6時間なら土日で5000円、貸し会議室をそのくらい借りても6000〜7000円はするところ、団体に所属ということで、(掃除等の管理は必須ですが)無料でこれだけのスペースを使えるのは良い♪経費は牛久市から往復1300円のガソリン代くらい。

帰路、那珂湊駅前から2.5kmと近い大洗鹿島線常澄駅で列車撮影。新型8000形の導入が進み、貴重になりつつある6000形を。関東では珍しい転換クロスに座れる車両です。今の乗客は大半がずーっとスマホいじりで、景色見れるクロスシートにこだわりはないですね。