KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

北陸に行きたい…計画中。

 18きっぷ冬シーズンやスキー・スノボシーズンが近づき、旅の計画を練る日々です。まず行きたいのは、北陸地方!まあ大阪や京都より感覚的・金銭的に遠い所ですが実際には近いんですな。茨城県富山県茨城県〜愛知県と同等。

 カネはなくはないけど、旅行回数が多く、1回あたりにかける費用をできるだけ減らしたい旅人にはホント行きづらい北陸。18きっぷオンリーで行けないし、比較的安い高速バスが一部の夜行便以外は現在運休中。(コロナ渦で旅客減少のためと思われます)

池袋駅富山県池袋駅新潟県上越市の高速バス

 

 懐かしの七尾線国鉄形電車、413・455系(2020年7月)。

魅力的な電車だらけの富山地方鉄道(2021年5月)。

 行きづらい場所ながら、なんだかんだと1年〜1年半ごとに出掛けています。今回は富山県内がターゲットで、特急や観光列車(アルプスエキスプレス等)が運行終了になってしまった富山地鉄の動向をつかみにGO!

 

 JR東日本の「えきねっと」でお先にトクだ値という商品があり、運賃・料金計で東京・上野駅富山駅が8000円台〜(13日前までの購入で)とけっこう安い!茨城県〜東京都内1000円前後は別途支払いですが。私の仕事は最近は急に休日出勤になることやトラブルで謝罪に出向いて指定列車に乗れなくなるケースがあり、とっても魅力的ですが、これで行くかどうかは決めかねます。マイカーで行くには冬タイヤ装着とはいえ、微妙な季節。新潟・富山県境の親不知付近が年間通して走るのにすごく怖いんです。