KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

憧れの湯西川橋梁へ

 本日は栃木県日光市野岩鉄道 湯西川温泉駅近くの湯西川橋梁で列車を狙いました。昨年の新緑の頃から行きたい!でした。自宅からマイカーで145km、オール下道で3時間半ほどです。

山深い所をゆく野岩鉄道らしい風景を撮れました!川ではなく五十里湖(手前に五十里ダムがある)にかかる橋梁で流れはなく常に静水です。

 湯西川温泉駅と一体となっている道の駅湯西川で昼食、川治ダムカレー。オリジナルダムカードつき、ご飯の盛り付けがダム♪コクあって旨いです。大盛もあり、それは湯西川ダムカレー。50越えた私は無理。

クルマ30分の男鹿高原駅(おじかこうげんえき)を訪問。シーン。1日の平均利用者およそ2人のウルトラスペシャ秘境駅!山菜採りの時期ぐらいしか利用価値なさそう。

天気予報では11時ぐらいから雨でしたが、予想外に13時半まで降らず、しかし、14時すぎから濃い曇に覆われ降ってきたぁ。日中は東武鉄道の特急車リバティしか走らなくて、朝夕晩だけ野岩鉄道6050系が走り、1本ぐらいはそれ撮りたい。

湯西川温泉駅15:28下り普通列車、たまたま雨止んでいて撮れました。なんだか水墨画の世界みたいで良いかも。20秒後からザーザー降りに、撤収。これ、実は後追いで約1時間後の上りも撮りたかったですが、止みそうになく帰り道となりました。龍王峡駅に寄ろうとしたら、有人駅で入場券必要でやめました。輸送密度500人台に低迷で大赤字のわりに駅員配置が多い。湯西川温泉駅も有人。ワンマン運転は無し。

 湯西川橋梁、紅葉の時期は人気高そうです。私も行きたい!

 なお、往路に国道408号を北上していたら、芳賀町内で宇都宮ライトレールの試運転の電車と並走…8/26開業、もうすぐですな。落ち着いた時期に乗りに行きたいです。