KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

(仮称)みなへそ文化祭に向けて

 お盆の時期が過ぎましたが残暑厳しいですね。皆様、お体大事に。

 いつもの茨城県ひたちなか市那珂湊のコミュニティスペース「みなとのおへそ」で9月下旬に文化祭をやるべく、所属団体の仲間とミーティング等で動いている日々です。

 アートイベント「みなとメディアミュージアム」を開催する団体ですが、今回の文化祭はアートにこだわらなくていい〜私が冗談で「鉄道模型をやる」と言ったらナイス!と承認されました。他に高校生の物販からプログラミング体験まで、いくつかのイベントを開催予定です。詳細決まりましたらお知らせします〜ぜひお越しを。(入場無料、カフェのドリンクは有料の予定、なお食品衛生責任者は私で、先月取得の同資格がすぐ役立つことに。)

 私の鉄道模型運転会は与えられる予定のスペースが3〜4畳ほどで、友達が一人来て協力してもらえることとなり、だいたいのレイアウトを考え中。(レンタル机の調達方法も)

 まあ、自宅では1.5畳ほどのスペースでNゲージを楽しめていますので同じくらいのレールパターンを考えれば良いとは思います。

 あと、レール引いて列車・電車を走らせるだけでは味気ない気がして、ストラクチャーを導入しようかな?と検討中です。唯一所持しているのは駅舎とホームだけ、トンネルなどいいな、あとは何だろう?

たぶんモーター壊れて不動のTOMIXキハ23。(搭載している品番0623のモーター壊れやすいようです。)不器用なので修理依頼予定。まあ、他に幾つも車両あり、修理完了がイベントに間に合わなくてもいいです。

 

 さて、あと約1ヶ月、夜勤明けの暇な時間にぼちぼち準備中。