KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

3万円→4000円。

 先日に書いたクルマのある所の故障ですが、実はココでした。

カギ穴が全く機能しない…鍵閉まらない。元々はドアは電波発射でキーレスで開け閉めできましたが、キーの土台がプラスチックで、新車から十数年の使用で突然バラバラに分解(日光のパワー?)、中身の電子回路を紛失、以後は物理キーで開閉していました。エンジンキーは元々物理キーで、走らせるのに全く支障なし。約1ヶ月間ほど常時キーロックなしでした。防犯より開けられなくなったら困るので。どうしても東京に行く用事あり、数時間ほど駅前コインパーキングに駐車したことも。心配でしたが、いたずら等無し。マニュアル車なので、ハンドブレーキ解除されクラッチ操作してニュートラルにしたら、駐車場に必ずある排水のための緩い勾配で転がって他の車にぶつかることありますが。

そういえば5ドア車でも今は運転席側のみ鍵穴あり、助手席側やハッチバックから乗り降りしてキーロックできないのね。軽自動車から普通車のファミリーカークラスまで同様です。

本日ようやく予約したディーラーで修理の日。見積もり(←街中の修理工場での)はアクチュエータの部品まるごと交換で約3万円〜ディーラーでは、一度見せに行き8日後に修理ながら、その場で50分くらいで直り、特に部品交換なし、技術料4000円+税400円だけ。オオ!安く上がった♪浮いたお金でドライブ旅行するか、鉄道の日記念きっぷの旅するか。

昨日、東京の某所にてドナルドでランチ。なんと、税込500円で満腹ランチ!今どきウルトラ安い。めったにハンバーガーショップ行かなくて知らなかった。大人向きで辛口のチキンバーガーです。40年前の中学生のころ、ハンバーガーだけで350円しました。(ドリンク・ポテトなど別)ラーメン一杯と同額で、友達にラーメンなら満腹なのにバーガーではそうならないじゃないかとイヤミ言われました。

牛久市内の住宅街にある民家の玄関脇に自動販売機、缶飲料の他に自家製と思われるピクルス・クッキー・シソ付け・大葉ミソetc。主婦の味らしい。250円〜900円とちと高め。冷蔵代かかるためか。アイデアは面白いです。