福島県の旅

17・18日と福島県をマイカー旅行です。17日は浪江町の震災遺構 請戸小学校を見学しました。

夜勤後の11時半出発、常磐道 田野PA(水戸市)で1回だけ休憩。地味すぎて落ち着きます。つくば牛久IC〜常磐双葉IC 194kmを2時間10分で走破。

双葉町産業交流センター(F-BICC)で昼食。今回はハンバーガー店「ペンギン」のビーフバーガー、ボリュームある!満腹。震災前は双葉駅前にあり、高校生などに人気の店だったそう。

F-BICCから約3km走って請戸(うけど)小学校へ。浪江駅から車15分との事ですが、実は双葉駅からなら10分で、もしタクシーを使う場合は安いし、双葉駅とF-BICCにあるデボジット制無料レンタサイクルでも行けます。(チャリ・徒歩は夕暮れ以降は無人地帯でイノシシ・野犬の襲撃に注意、また帰還困難区域は夜間滞在禁止。)

ぽつんとある請戸小学校。震災前はもちろん町並みがありましたが、小学校以外は全て大津波で流されました。

小学校到着。海から300mに立地。なんと2階の床までの高さまで大津波です。

1階の放送室。めちゃくちゃ。

1階の他の教室も、このように破壊されています。改めて津波は恐ろしい。全校生徒98名と教職員は的確に避難して無事でした。

震災後に、プール脇のアスファルトの割れ目から芽を出し成長した「ど根性サクラ」。春には開花して花見を楽しめるそう。

映像資料も見て長時間はまり、それから双葉町内で3日前に開業したばかりの天然温泉♨️に入浴、さらに国道288号で三春町に向かい、工事現場の宿舎みたいな格安ホテルに宿泊でした。