KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

オイ活

 見出しご覧になって何?……バイクのオイル交換店探しの事です。私は軽自動車と125ccバイクを所有、各々中古で買って、交互に乗ることで両方とも走行距離を伸ばさず長持ちさせようという考えです。まあ、地元の牛久市街地への買い物などは雨天時以外はほとんどバイク利用ですが。駐車(輪)がどこでも容易だからです。

 バイクの維持で困るのがオイル交換店探し。地方では元々バイク店が極めて少なく、最近は買った店でないと受け付けないのが大半。一回だけ自力でオイル交換しましたが、走行中にドレインボルト落としてオイル流失…ワッシャーを取り付けなかったためで(交換したオイルに流出、そんなのあるの知らず)、ライダー歴35年でもいかに不器用か。この時は買った店に持ち込んで廃車の同形車から部品取りでつけてもらいました。

 21日に1年半ぶりにオイル交換しようと、龍ケ崎市内の買った店舗へ。…あらら、閉店!?…貼り紙で、来店は完全予約制、ここにTELを〜電話したら60代のオヤジさんが出てきましたが、技術なくバイク売っているだけ、できない!あれれ、1年半前まで接客ナイスの若者&中年のスタッフ3人がいらしたのに〜コロナ渦で様変わりのようです。

 地元の牛久市内で一度交換したことある小さめの個人店に行くか〜職人気質で「メンテナンス全然してないじゃないか!」とブツブツ言われて行きたくなく、チェーン店がいい→土浦市内のバイク部品店ライコランドへ…本日は社員研修で臨時休業、この日はこれで帰宅。

夜勤やって翌日の22日、午後から雨予報のため帰宅してすぐに取手市レッドバロンへ。有名なチェーン店だからやってくれるだろう→今はここで買ったバイクでないとダメ!〜どうしよう、結局は昨日行ったライコランド土浦店へ。この日はオープン♪すぐオイル交換してもらえました。1年半オイル交換なしで何か注意されたり不具合とか発見とか不安〜そういうの全くなし!しかし、クルマより高い5137円もかかりました(エレメント交換込み)。なお茨城県は都市間が広く、取手市土浦市30km(1時間)などオイル交換のために2日で110kmも走行!ガソリン代は約650円。

女性店員(ライコランドと無関係)が研磨剤の実演販売、ミラーやシールドがあっという間にピッカピッカ、でも2600円もするので買わず。

メンテナンスほぼ無しでも故障しないタフな中華バイク、スズキGN125H。パンクも全くしません。中国大陸ではホコリだらけの町を家族4人で乗ったりでしょう。最近、フロントフォークが固くなってブレーキ時につんのめりそう。 

 郵便用バイクをはじめ、街には通勤から商用目的などで色々なバイクが走っています。今はほぼ全て4サイクル車で必ずオイル交換が必要、持ち主の皆さんどうしているのだろう?20年後には電動化で今は過渡期!?バイク修理技術者は未来には失業となるのでしょうか。

牛久駅西口のペデストリアンに屋根つける大がかりな工事、間もなく完成のようです。素人には屋根つけるだけなんて1〜2ケ月で終わるのでは?…強風対策で太めの柱を林立させ、春先から7ケ月もかかっています。工費およそ1億円、全額市の負担。