KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つくば市学園の森地区に続々新施設

 今日は仕事上の勉強を兼ねて、つくば市学園の森地区へ。この2〜3年で新しい大型施設が続々登場、未来の街を先取りって感じです。つくばエクスプレス研究学園駅から2〜3kmの圏内で、それらができるまで原野を野ウサギが駆けてました。(現在でも筑波大学の構内の森で野ウサギいくらでも見れます。)

本屋と娯楽施設が複合した「コーチャン・フォー」(工事中、10月オープン予定)。床面積3000坪余り、歩き疲れそう。

つくば駅近くから移転したつくば警察署。最近の建物にしては珍しくカクカクで曲線が無く、逆に新鮮です。

 日本郵政eプロジェクトという約18000坪もの広大な謎の施設があり、厳重に正門が閉鎖、立ち止まって写真撮ろうとすると生真面目なガードマンが走ってきます。ここに写真アップで怒られそうなので止めますが、逆に興味湧きます。(データセンターという噂)

 このほか、全国どこにでもあるコストコニトリや自動車ディーラーetcで、高級一戸建てが並ぶ住宅地もあります。まあ、飲食店はおしゃれなイタリアンレストランなどばかりで、チェーンの牛丼屋やラーメン店などが皆無、一般的な収入の人々には住みにくそう…。一区画が広すぎて徒歩・自転車ではあまりにキツく、地区内にバスは走ってないです。自動車かミニバイクがないとつらい。まあ、働いたり買い物に来る街ですな。

栄えているエリアから数百メートル離れると、このように昔ながらの部分が。つくば市のユニークな点です。そういえば、電柱がある!新しい街は電線・通信ケーブルは全て地下にあり、タワマンとか大型施設を造るたびに付近の道路は片側交互通行か、片側2車線道路なら1車線は通行止です。

今日は温泉卵、成功したあ♪嬉しい。いつも緩すぎたり、ゆで卵になってしまったり。ご飯にのせて美味しい。