KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MFT2023・中野でアート展

 昨日は夜勤明けの眠い中で頑張って東京ビックサイトでのMaker Faire Tokyo2023と中野での仲間のアート展にGO!

 行く前に会社から呼び出しがあり、用事終わった後に近くのつくば市内のバス停から高速バスでGO!東京駅着いてJRバスか都営バスで1本でビックサイト〜あらら、東京レガシィラソンの関係でJRは午前中運休、都営は1/3(ほぼ60分間隔)…面倒ですが新橋駅に移動しゆりかもめでビックサイトとなりました。新橋駅でゆりかもめへ長〜い通路で、ここがかなり疲れた。

着いたあ。電子工作・ロボット・DIYなどの祭典。だいたい所属団体(ボランティア)の一員でMaker(参加者)側としてMFTですが、今回は見学側です。団体の仲間や別の知り合いなどが出展!

所属の和田永 ニコスオーケストララボの東京ニコスオーケストララボが出展(私は日立オーケストララボ所属)、怪しく光る楽器「ファンタール」実演展示。CDEFG……(ドレミファ)の調整が難しかったですが、今回までにきれいに鳴るように。いいねー。

ミニ扇風機〜実は音が鳴る!羽根の代わりに穴の空いた板をはり、バーコードリーダーを当てると音が出ます。

別の団体・個人の出展をどんどん見学。イチゴ栽培タワー、新鮮なイチゴを毎日収穫でき、1日たったの1リットルの水やりで済むアイデア物。

魔改造ミニ四駆二酸化炭素を動力が最速との事。色々な改造ですなあ。ここは大人気。

自律走行でウロウロのロボット。青学つくまなラボ。

一番面白かった「人力3D」、工房ヒゲキタさん、石川県在住の有名な人だそう。人力3Dとは…解説は控えます。ぜひ体験を。

友達の展示。Fab Academyという団体の指導員で3Dプリンターの製作物など。

 

色々見て、あっという間に3時間、14時すぎに遅い昼食を摂った後に中野に向けGO!

ビックサイト内のレストランでチキンステーキ定食。ここで950円は安い!ボリューミーで旨い。

(以下つづく)