KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ムサビ学園祭(1)

 本日は東京都小平市の武蔵野美術大学の学園祭へ。アート関係者の端くれとして美術大学の学祭は行きたいもの。昨年は予約枠が取れず断念、今年から制限なくなり事前登録制で、コロナ渦前とほぼ同様となりました。

 西武国分寺線、期待通りの鋼製電車(非ステンレス車)がまだ走っている♪大手私鉄では貴重ですなあ。鷹の台駅下車、キャンパスは徒歩20分とちと遠いですが玉川浄水の遊歩道を行け気持ちいい。クルマや自転車が皆無で悠々歩けます。

大学到着。謎のキャラクターに迎えられます。

茨城県からドアtoドアで2時間50分もかかり12時回って空腹、まずは模擬店でランチ購入。タコスセット♪ピリ辛!このあとパンなども食べました。

アトリエで団体の仲間の山田太郎が新作展。

自画像っぽくあります。作家と色々と話しこみました。大学4年の女子学生から真顔である相談を受けることに。まあ団体の先輩として、できる範囲で手配等します。

 

 大学の隅に、なんと簡易軌道「ムサビ村営軌道」発見!

かわいらしいお面のSL風バッテリーロコ。TOMIXNゲージ用コントローラーで運転。さすが美大生は作り込みが本格派。200円のキップ買って乗車。

なんと、SLそっくりの汽笛まで鳴ります!実は機関士が専用の笛を吹いてます。1往復後に、こんどは走行風景を動画撮影。

(動画切り出し画像)ちゃんとロッドがついて動く!しかも左右で死点を変えて互い違いの動き。客車はよく見るとボギー台車!会員数人しかいない鉄道研究愛好会、よく実物を見てますね。

 

以下つづく