KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

明大祭&隅田川道中

 昨日30日は学園祭の明大祭と隅田川道中というパレード・イベントを楽しみました。前日に山梨県の信玄公祭りから23:55ころに帰宅して、全然寝坊などすることなく8:15に家を出ました。

明治大学和泉キャンパス(杉並区)にて第138回明大祭開催。我が母校、改めて歴史長いですな。

所属していた鉄道研究会の展示会場へ。どわっ、プラレールの大軍団!

子供の来場者には、意外にこっちの方が人気。ホンモノ好きかな。

後輩からアツい説明を受けました。自作の東武東上線の運転シミュレータの体験まで。長々とマニア話が続く中、ほかも見たいで退散。

アート関係者(笑)として、美術系サークルは外せない。20点ぐらいの絵が展示されてました。ゴッホの絵のような一作品が印象的。

校舎の廊下に常設のベンチ。いかにも横になって寝ていい!感じ。明治大学らしい。

 模擬店で焼きそば食べた後、ちらっと屋外イベント見た後は、もう退散。(これでも10時半から2時間滞在)隅田川でのパレードを見るため。なお、茨城県民ではめったに乗る機会ない京王線に乗車なので、名物のC&Cカレー食べて行きました!(明大前駅 井の頭線ホーム店)

 明大前駅から乗り換えなし1本で都営新宿線浜町駅隅田川はすぐです。1時間ほど待っていると、キター!

所属ボランティア団体(音楽系)の親団体が主催する「隅田川道中」。隅田川に沿って23kmを2日にわたり音楽演奏などしながら練り歩くパレード。開催費用のクラウドファンディングお願い!と団体の親分に言われて寄付。オリジナル手拭いが送られてきました。のぼり旗に名前記載も。

200人前後で行列。場所により増えたり減ったりです。

ニューヨーク旅行で見たブルックリン橋になんとなく似た清洲橋

船上から鑑賞するコースもあります。ちょっと豪華。

1時間ぐらいだけ同行しようの予定が、結局は終点の勝どき橋までGo!でした。団体の仲間と話したり写真撮ったり楽しかった。歩数計見たら、帰宅時になんと2万2千歩!