KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

改めて「ドリフ大爆笑」ほか

 さる10月19日に仲本工事さんが交通事故でお亡くなりになり、ご冥福をお祈りします。そして、改めて「ドリフ大爆笑」「8時ダヨ全員集合」などを見る日々です。小中学生の時に家族全員で見たなあ。CS放送ファミリー劇場TBSチャンネル2で連日または平日深夜に放映!これらはふだん契約していませんが、1チャンネルでも契約していれば、16日間すべてのスカパーチャンネルを見れる感謝期間中★昭和の時代のバラエティー・お笑い、今とは違って単純で私などの世代には笑えます。若者がいま見てもつまらないでしょう。

 ドリフ大爆笑でよくある寝台列車ネタ。だいたい酔っぱらい(志村けんさん)が他の客にからむストーリー。車内はセットで精巧に造られていますが、急行で主流だった三段式寝台でなく二段式がリアリティーがいま一歩。特急という設定には見えない…。

 

一部の鉄道会社ではまだ続く昭和の電車・ディーゼルカー。また、ぼちぼち訪問したいです。これからの冬はスキー旅行メインで、ついでにですが。