KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

多摩美術大学学園祭へ

 本日(6日)はアート関係者として一つは行きたい美大の学園祭へ。予約不要の多摩美術大学へGO!

 その前に仕事の下見のため成田空港へ。第一ターミナルに近日に外国人のお客様が到着、社員をどこで待ち合わせさせるか検討しに現地でした。乗り放題の休日お出かけパスで余計なカネかからず。

珍しい209系の成田空港駅乗り入れ列車に乗りました。113系のころからありますが、1日2往復の少数派。東京方面へ行かなくて(〜から来なくて)空港で働く人向けのようです。

南ウィング。いいなあ、外国行きたい。待ち合わせポイントは某所にしよう。

成田空港駅から一気に神奈川県の橋本駅(多摩美大の最寄り駅)にGO!話のタネに新宿駅まで成田エクスプレス乗るか?快速より20分ぐらい速いだけで、魅力に欠け快速に乗車。横浜駅から横浜線快速で橋本駅着。(意外にも東京・八王子駅経由と全く所要時間変わらない)

 神奈川県相模原市橋本駅からバスで県境を越え、東京都八王子市の多摩美術大学八王子キャンパス着。早速に様々な展示を鑑賞。

 

農学部出身として、生き物が登場するデザイン画はいいね!

古家電楽器プロジェクトのメンバー(ボランティア)でこういうのも萌え〜。一昔前の家電がプチ・モンスターに!なお、プロジェクトの首謀者はここの大学出身です。(和田永 エレクトロニコス ファンタスティコス!)

昼食休憩。感染防止のためなのか飲食系の模擬店は全くなく、学食。390円でこれだけ食えれば満足ですが、カレーは恐ろしく薄い。相当に水で薄めてる?

彫刻の展示。「風呂場で本気でシャウト!」カラヲケ好きでコレいいなあ…しかし、なんかすごい。

初潮(はつしお)展。ツイッターで話題になったそうです。女の子がおとなになる時を表現。よく見ると生理用ナプキンのベットなのね。(本物を何十枚も)

 最後に現代アートを鑑賞。ボランティアで現代アートイベントに長年関わっている分野ですから必見!

 こういうのもアート!って感じです。他にも色々見た半日でした。武蔵野美術大学などにも行きたかったけど、人数制限の予約枠が取れず無理でした。