KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

私設図書館オープン&皆既月食

 昨日11/8は皆既月食。それも見ましたが、11/3オープンの地元・牛久駅前のTSUNAGARIという私設図書館に初めて遊びに行きました。クラウドファンディングで支援!牛久青年会議所による開設です。

牛久駅東口のビルの空室を利用、当面は週4〜5日オープン。青年会議所の方が交代で常駐。

 

私の氏名掲載。これだけ?と聞いたら、非掲載希望の方も何人もだそう。私が空き家再生コミュニティスペース「みなとのおへそ」管理人していると紹介で話が盛り上がりました!

きれい!クラウドファンディングなどの約50万円ほどでこれだけの本棚が設置できるのね。1ワク月2500円〜で好きな本を並べられます。まだ空き多数で募集中。思わず、ある本を取って1冊読破!

 オープン日時はこのように火木〜日、平日14〜18時/土日10〜18時が基本。日曜休みの日あり。牛久駅東口から徒歩1分でぜひお立ち寄りを。以前あった駅ビル内の市の図書館が閉館で、これは貴重。

 また遊びに行きます〜で退散でした。いつもはバイクorクルマですが、自主ノーマイカーデー、バス利用で帰宅。

 

 夜はもちろん皆既月食を観測・撮影。

一眼レフ・手持ちでも良く写ります。19:55撮影。月明かりのため、肉眼で全く見えない水色の天王星が写っている!

天王星食の始まり狙いで、また外に出たら、もう月に完全に隠れていました。(20:42)月自体、皆既月食が終わって部分食が始まっています。

 

 真っ暗な自宅前、火星・木星・スバル・フォーマルハウトetcがバッチリ見えます。特に木星が今まで見たことないくらい極めて明るい!

天体望遠鏡でなくてもこれだけ撮れる!衛星まで写っている。こりゃいいです。