さて、6日の撮影記録を。
この日の目的は103系電車撮りまくりで、まずは新今宮からほど近い阪和線から。天王寺駅から1つ目の美章園(びしょうえん)駅にてカメラ構えました。土曜の8時台でも103系が約10分間隔でどんどん来ます♪4連・6連とまちまち。
103系の最終進化版とでもいえそうなN40リニューアル車。きれいに塗装されていますが、貴婦人の厚化粧というイメージも…。
こんどは杉本町駅まで行って駅間で撮影。大阪府立大学のオープンキャンパス日にたまたま遭遇し、ウルトラ大混雑、ホームから改札までなんと10分もかかりました。ともあれ、大和川橋梁へ。
青い空に青い103系。猛暑でも涼しげな感じ。通勤用電車は一色塗りがいいですなあ。約1時間色々と撮影。10時台になると阪和線の各駅停車は15分間隔になり、225系4連(転換クロス車)か205系でまかなえて103系の出番はなくなり、撤収。
こんどは大阪環状線の撮影へ。オレンジ一色が鮮やか、でも夏にはちょっと暑苦しい。
まずは撮りたかった大正駅へ。このトラス橋をくぐるシーンが大阪環状線!って感じ。
201系も国電の仲間。良い被写体。ヘッドマークは大阪駅ショッピングタウン5周年記念。
さらに大阪駅や大阪城公園駅でも撮影♪(画像略)
せっかくなので大阪城の観光を計画していましたが、猛暑で中止。「真田丸」放映でタイミングは最高ですが。ほかに食べ物が安い大阪でグルメも…全く食欲出ず。朝から13時台までで、駅の冷たいワカメそばとお握りだけ1個だけ食べれました。
充分に撮影を楽しめ、青春18キップで大阪駅~牛久駅約610km・10時間ちょっとの超格安の帰路。最終が大阪駅14:00ー牛久駅0:06ですが、30分早く帰途へ。途中に近江鉄道の駅でツリカケ音収録CDを買うためでしたが…
なんと、たまたま赤電に遭遇(近江八幡駅)。
103系に酷似した平面顔(食パン電車)でとても良い!なお、前パンで元の西武401系とすぐ気付きますが、裾を絞ってありほんのちょっと印象が変わります。切り刻むというか工作のとても上手な鉄道会社だこと。さすがに乗らず、入場券で駅撮りだけ。もちろんCDは購入。
ずっと飛んで、静岡駅で40分の大休憩。三島駅~熱海駅の本数が少なく先行の電車に乗っても同じ結果になるため。食事タイム。
少し涼しくなった夜になって、ようやく食欲。中国料理店で餃子ざんまい♪もっとも料理出てくるまで20分、ちょっとヒヤヒヤでした。
静岡駅20:20発ホームライナー沼津。*青春18キップの移動の道中で癒し系。しかし、こんな遅い時間まで静岡にいられるのはなんかすごい★定刻に牛久駅に帰着。ハードな移動な感じですが、さほど疲れナシ。
*画像は先週の浜松市日帰りの帰路のもので静岡駅19:00発ホームライナー。