KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

関西地区の「国電」

さて、6日の撮影記録を。

イメージ 1

この日の目的は103系電車撮りまくりで、まずは新今宮からほど近い阪和線から。天王寺駅から1つ目の美章園(びしょうえん)駅にてカメラ構えました。土曜の8時台でも103系が約10分間隔でどんどん来ます♪4連・6連とまちまち。

イメージ 2

103系の最終進化版とでもいえそうなN40リニューアル車。きれいに塗装されていますが、貴婦人の厚化粧というイメージも…。

こんどは杉本町駅まで行って駅間で撮影。大阪府立大学オープンキャンパス日にたまたま遭遇し、ウルトラ大混雑、ホームから改札までなんと10分もかかりました。ともあれ、大和川橋梁へ。

イメージ 3

イメージ 10


青い空に青い103系。猛暑でも涼しげな感じ。通勤用電車は一色塗りがいいですなあ。約1時間色々と撮影。10時台になると阪和線の各駅停車は15分間隔になり、225系4連(転換クロス車)か205系でまかなえて103系の出番はなくなり、撤収。

こんどは大阪環状線の撮影へ。オレンジ一色が鮮やか、でも夏にはちょっと暑苦しい。

イメージ 4

まずは撮りたかった大正駅へ。このトラス橋をくぐるシーンが大阪環状線!って感じ。

イメージ 5

201系も国電の仲間。良い被写体。ヘッドマーク大阪駅ショッピングタウン5周年記念。

さらに大阪駅大阪城公園駅でも撮影♪(画像略)

せっかくなので大阪城の観光を計画していましたが、猛暑で中止。「真田丸」放映でタイミングは最高ですが。ほかに食べ物が安い大阪でグルメも…全く食欲出ず。朝から13時台までで、駅の冷たいワカメそばとお握りだけ1個だけ食べれました。

充分に撮影を楽しめ、青春18キップで大阪駅牛久駅約610km・10時間ちょっとの超格安の帰路。最終が大阪駅14:00ー牛久駅0:06ですが、30分早く帰途へ。途中に近江鉄道の駅でツリカケ音収録CDを買うためでしたが…

イメージ 6

なんと、たまたま赤電に遭遇(近江八幡駅)。

イメージ 7

103系に酷似した平面顔(食パン電車)でとても良い!なお、前パンで元の西武401系とすぐ気付きますが、裾を絞ってありほんのちょっと印象が変わります。切り刻むというか工作のとても上手な鉄道会社だこと。さすがに乗らず、入場券で駅撮りだけ。もちろんCDは購入。

ずっと飛んで、静岡駅で40分の大休憩。三島駅熱海駅の本数が少なく先行の電車に乗っても同じ結果になるため。食事タイム。

イメージ 8

少し涼しくなった夜になって、ようやく食欲。中国料理店で餃子ざんまい♪もっとも料理出てくるまで20分、ちょっとヒヤヒヤでした。

イメージ 9

静岡駅20:20発ホームライナー沼津。*青春18キップの移動の道中で癒し系。しかし、こんな遅い時間まで静岡にいられるのはなんかすごい★定刻に牛久駅に帰着。ハードな移動な感じですが、さほど疲れナシ。

*画像は先週の浜松市日帰りの帰路のもので静岡駅19:00発ホームライナー