KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMMヘッドマークWS

さる8日(月)は、茨城県ひたちなか市で開催中で私も実行委員として関わっているMMM[みなとメディアミュージアム]にGO! この日に一番楽しみな列車ヘッドマーク作成ワークショップがあるため。

イメージ 1

午前の部と午後の部があり、私は夜勤明け後なので午後から行きましたが、かなり出来上がり状態でした。午前になんと15人の参加者があったためだそう。午後は2人だけ。茨城新聞の記者が来ていてスタッフ(宝塚大学の女子学生・教官)が取材の対応に追われ、あまりかまってくれません。

イメージ 2

私はこのパーツ「MMM」だけ15分で作り、円形の台座に取り付けてもらいました。

イメージ 3

試しに取り付けて撮影タイム。凝って派手!ワークショップはこの車内でやっています。エンジンかかり冷房効いて涼しいです。このまま走るの?とも考えてしまいますが。

約1時間でワークショップ終わり。海浜鉄道の運用担当者が来て、翌日の2両運用列車の増結車として運用されるとの事。学生・教官は市内に泊まって撮ってから帰途だそう。私はその時間は無理で、週末に撮りに行きましょう。

私はこちらへ。MMMの一展示のケハ601おさむシアター。

イメージ 4

MMMをフェイスブックでPR用に撮影♪今年のおさむシアター(短編アニメ映画、東京藝大の院生の監督によるもの)を全部鑑賞。全体的に大人向きという感じ。1時間見て私だけ貸し切り状態。案内の学生スタッフが手持ちぶさた。ちなみに私の背景にクモの巣があるみたいですが、これもアーティストによる一作品です。魚網を使った「地域のツナガリ」を表現。
このあと展示作品を3つほど見て、駅前食堂へ。

イメージ 5

ハンバーク定食700円(ご飯少な目で50円引き)。ここも私だけ貸し切り状態。仕出しがメインらしいです。

みなさん、ぜひMMMにご来場に!ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅下車です。