熊本電鉄 青ガエルほか

昨日13日の旅日記を。

ブルートレインたらぎの寝心地は硬い布団で私好み♪よく眠れましたが、4時ころにトイレに行くため起きてからはほとんで眠れず…でした。まあ、なんだかんだで8時半くらいまでゴロゴロでした。
予約してあったパンの朝食(200円)をロビーカー(寝台車からの改造、寝台内では飲食禁止)で食べ、9時10分ころにチェックアウト。5人ほどの宿泊者全員が9:18発の上り人吉ゆきに乗車のようでした。
くま川鉄道で約35分で人吉駅銀水駅までの乗車券と自由席特急券を購入。九州横断特急4号に乗車。こんどのダイヤ改正肥薩線の八代ー人吉間は特急列車がすべて廃止になるので、たまたま乗り納めになりました。2両編成で50人ぐらいの乗車と乗りは悪くないですが。

球磨川の眺めが良い!座席は上りでは進行方向左側を確保。

そういえば人吉駅ホームにはきじ馬。人吉~って感じ。

九州横断特急熊本駅下車、1時間ほど食事と買い物タイム。熊本駅って思ったより小さな駅で駅前もあまり高い建物などなし。街外れにあるんでしょう。

熊本ラーメン(620円)。濃厚なスープがうまい。備え付けの高菜をどっさり入れて食べました。

鹿児島本線で1駅の上熊本駅へ移動。

出たア!熊本電鉄の5000形 通称「青ガエル」。今回の旅で当初は立ち寄る予定なかったですが(とっくに引退と思っていた)、たまたま2月14日まで現役と情報を得て立ち寄ることにしました。雨でも大混雑で大変な人気。とりあえず北熊本駅まで乗車。おにぎり形車体で車内が意外と広く感じます。

反対側の顔もわりあい愛嬌あると思います。

元・都営三田線の電車、特徴的なスカート!これはすごい。構内で「赤い電車」が5000形グッズを販売、2点購入。

北熊本駅で30分滞在し、また青ガエルに上熊本駅まで乗り、撤収。結局は1往復しただけ。カメラ持ってきていれば途中の駅で降りて撮影したかも。

このあとは大牟田駅までJR、大牟田駅から大宰府駅まで西鉄で移動。西鉄ロングシート7両の特急電車でちょっと残念。沿線で日本酒まつりがありラッシュアワーなみの大混雑でした。
高校の修学旅行以来の大宰府♪日本史マニア(ちょっと)のいまは菅原道真公の悲劇を思い浮かべます。

丁寧にお参りしました。梅ヶ枝餅も食べました♪修学旅行では先生が約40人分の一クラス全員の生徒へ梅ヶ枝餅をおごり!

1時間半くらいのんびりし、いよいよ帰途へ。

大宰府駅から高速道路経由で20分で福岡空港へ。しかも15分間隔(土日)。大変に便利!路線バス(いすずエルガミオ?)系の顔と車体にリクライニングシートでいわゆるワンロマ車のバス。西鉄に多いです。車内には片側だけつり革あり。高速道路では立ち席を認めないので一般路線使用時用でしょう。

福岡空港にだいぶ早めに着き、食事やおみやげを買って時間つぶし。福岡空港19:35発成田ゆきジェットスターで帰りました。非常口座席で足元ゆったり♪