昨日(25日)は9時までの夜勤後に、つくば市並木の職場すぐ近くの高速バス停から東京駅へ。
約2年ぶりの高速バス乗車です。コロナ渦のためもありますが、圏央道できてからマイカーで容易に関越道や中央道に乗れ、中央高速バスなど全く乗らなくなりました。この筑波大学〜東京駅の路線、上りは820円と安い♪(ICカード限定、現金1150円)
毎年夏のアートイベント「MMM」が11月下旬まで伸び、その団体活動で多忙で個人的に趣味を楽しむヒマない!今回は夜勤明けに一日気まま・無計画に私鉄乗りまくりしよう!と東京駅にでGO!です。まあ、なかなか乗る機会ない都心から西側の鉄道を中心に。茨城県民には東側を走る京成や東武などは乗る機会ありますが、西側の鉄道は乗る用事なくて。
まずは、超久しぶりの京王井の頭線に乗りたく渋谷駅へ。JRでなく東京メトロ丸ノ内・銀座線でGO!
あれあれあれ〜銀座線の渋谷駅、移転している〜。旧ホームと電車がもう走らないレール残り、なんでより歩かせる改良したのか分からない。新ホームは恐竜の骨に囲まれているみたいな感じです。
井の頭線でまずは神泉駅に。かつて吉祥寺寄り2両はドア開かなかった〜大工事でホーム延伸後に乗るのは初。1995年にホーム延伸〜つまり約25年も乗ってなかった。最後に乗ったのは、確か法政大学に学士入学して間もない頃。(明大前駅〜西永福駅は数年前に乗車)
細いホームは変わらずながら、20m車5両が充分停車できる長さになり、変貌ですなあ。下車して坂道だらけの周辺を散策。
井の頭線、各駅停車に乗れば、駅から発車したと思えばすぐブレーキで次の駅に停車、静岡鉄道の客がずっと多いバージョンぽい。沿線は緑多いね〜。
吉祥寺駅からJR中央線で2駅、武蔵境駅へ。西武多摩川線に乗車。
さわやかなカラー、ひと昔前の電車である新101系が活躍。全線単線、日中は1両に5〜6人しか乗車なくサイクルトレイン(自転車持ち込み可)と、新宿から30分かからない所なのに信じがたい!
是政駅に到着、折り返しと思ったら、府中駅に行く「ちゅうバス」という100円バスありSuicaタッチをキャンセルしてそのバスへ。駅員「30分に1本しかないですよ、電車がいいよ。」…ちょうど5分後に来ると説明。府中駅ゆき、毎時25・55発。
府中駅到着。10:40から乗り始めてすでに13:20、ランチ。ここは当然に京王線ならではのC&Cカレー★
スパイシー・大辛で好ましいチキンカレー、いいね! この後、下高井戸駅へ。以下つづく。