KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

平面顔ディーゼルカー

イメージ 1

 画像は鹿嶋臨海鉄道(茨城県内の私鉄)の6000形というディーゼルカーです。赤くて派手な車体カラーのわりにはものすごく質素-全面平面スタイル-な正面。しかも全て平面ガラスによる運転席窓です。昭和40年代生まれのローカル線用ディーゼルカーでさえ横の見通しも良くするため及び風切りをよくするため曲面ガラスを使用していたりするのですが・・・。ある意味、レトロモダン。実用上はこういうスタイルはどうなんでしょう。貨物がメインの会社なのでデザインにはこだわらないのか。かえって風圧をもろに受けたり虫がついたりして使いにくそうに思えるんですが。それにしても鉄道車両としてはほとんどみたことのない、あまりに珍しい顔です。