KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

約10年ぶりにカセットを再生

イメージ 1

 最近、牛久駅近くのカラオケホール・とまとはうす(何時間いても1050円均一、アルコール飲まなくても全然OK)によく行くようになりましたが、昔の歌を歌う機会が多く、今日は覚えるために珍しく自宅に死蔵してあったカセットを引っ張りだして聞いてみました。ラジカセの操作方法もすっかり忘れてしまい、「オートリバース」なんて何だっけ?などと思い出しながらボタンをポン。ACアダプターは無くして、その辺にあったカメラ用の単3電池で稼動。・・・最初は何も動かなくて「?」でしたが、電池がすっかり消耗していたことが原因(笑)。入れ換えると、モワーとかなりこもった昔懐かしいサウンドを奏で始めました。カセットはFMラジオから録音したさだまさしの曲。歌声はCDに比べると明らかにかなり悪い音質ですが、アコースティックギターの音などは原音に近いくらいクリアーで意外になかなか。
 いま。「精霊流し」が流れています。「神田川」などと同じ時代の、昔の懐かしいメロディですな。中学生の頃はよく聞いていました。
 今日はとまとはうすにプロの女性演歌歌手が来場。さすがに豊かな歌声で感動でした。
 画像のプラモデル(赤外線式ラジコンカー)は陸上自衛隊イラク派遣用の軽装甲車です。人気モデルでよく売られています。