KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

上野駅発青森行き夜行--

イメージ 1

 今日はちょっと珍しい臨時列車を撮りに上野駅まで行ってきました。「ふるさとゴロント号」という上野発青森行き(上越羽越線経由)夜行特急列車です。40年以上走り続ける古い寝台電車583系を運用することからご覧のように撮影者たちで大人気。20年前まではこの青い電車が上野駅に入ってくるのはごく見慣れた光景でしたが、今では年に数回~10回程度。それでも上野駅によく似合う電車だと思います。
 青森行きというのも今や貴重。ほかには毎日運転の寝台特急「あけぼの」のみです。北への玄関口
駅、上野が久しぶりに晴れの舞台を迎えた一日だったかもしれません。カメラマンが多いわりには意外とゴロント号に乗車した客は100人に満たなかったですが。