KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

いまなおJNR!

イメージ 1

 昨日、関東鉄道のキハ0形に乗車してちょっとした発見をしました。画像のように、なんと、乗務員室内にJNR(国鉄)製の扇風機が存在していました。JNRからJRに変わってすでに20年、まだまだこのような部品は健在なんですね。そもそも、このキハ0形は国鉄から買い入れた車両ではなく関東鉄道オリヂナル新製車体(床下機器・台車等は国鉄中古車両のものを流用)なのに何故こんなところにJNRが?という疑問はありますが。たぶん車体を載せかえる時に使える部品等を再利用したのでしょうが。
 (注)鉄道車両は床下機器が頑丈で台車など100年に耐えるモノまであり、車体だけ載せかえて「新車」とすることがけっこうあります。クルマでいえばエンジン・フレーム・変速機などをそのままにしてボディーや客室内装を新しく取り替えるようなものです。
 *画像の蛍光灯は客室内から撮影したため、写りこみです。見苦しくてすみません。