KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

柏駅前

イメージ 1

 5日(金)、平日休みを柏(かしわ)で過ごしました。ここに行くのも数年ぶり。松戸市に住んでいた中学・高校時代はこの界隈でよく友人と遊んでいました。柏といえばそごう・高島屋・丸井と3つの大きなデパートがあって千葉県北部ではいちばん賑やかな街です。あと「爆風スランプ」発祥の地としても有名ですな。ちょうど手元にもらった全国百貨店共通商品券があったので何か買い物しようとして行きました。柏といえどもなんだか昔より人の数が少なくなったみたいです。平日でもいつも賑やかだったものなあ。近くの南柏にウルトラ巨大ショッピングモール「イオン柏」(行ったことありますが、ほんとにデカイ)ができてそちらに流れているせいか。
 そごうで買い物・・・ではなく某所にお歳暮を発送し、地下のチケットショップで500円という激安の映画チケットをゲット!吉永小百合竹中直人主演の「まぼろしの邪馬台国」(東映)の前売チケット(額面1000円)です。あとで新聞で見たらあまりの不人気?で1000円を100円で発売している所もあるとか。
 柏にはもう大きな映画館はなくなったので電車で松戸に移動、小さなシアターで映画を観ました。テレビドラマで充分で映画にするほどの内容かな?です。しかし吉永小百合さんは65歳近くになるというのにとってもきれいでした。
 (画像は柏そごうです)