KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

茨城で再び生涯学習講座の講師デビュー

イメージ 1

 先日、牛久市生涯学習課より自主企画講座「激安旅行術習得講座」の内容・日程通知書が届きました。既存のプロの講師開催の生涯学習講座と内容が競合しない限り市民ならだれでも講師になれるのが自主企画講座。基本的に無報酬(ボランティア)です。ワタシは同内容の講座を以前住んでいた山梨県甲府市でも開催経験があり、この時は市ではなく県主催でした。(その後に評判を聞いた山梨県身延町でも公民館主催として開催)また、激安旅行の方法を取り上げるユニークな企画として朝日新聞山梨日日新聞に顔写真入りで掲載されたりしました。
 牛久市にUターンしてからも同内容の講座を開きたいと思っていましたが、今年6月から実現することとなりました。山梨ではいつも定員オーバーの人気講座でしたが、こちらではどうかな?(受講者は牛久市在住者・通勤通学者が対象です。詳細は広報誌・牛久市HPに掲載予定)
 画像は島原鉄道気動車でイメージです。特に関係ありません。