KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

那珂湊に巨大アンコウ!

昨日18日も開催中のアートフェス"MMM"スタッフとして茨城県ひたちなか市那珂湊で過ごしました。自宅10時近く発、珍しく高速道路経由で現地に11時着。

イメージ 5


那珂湊駅前に巨大アンコウ像出現!これもMMMの一作品、17・18日は那珂湊〜大洗をパレード、ダンプに載せられこのようにウオリャー!インパクトありますね。「ナカミナトリアンコリパレード」。

イメージ 1

順光側からも撮影♪怖い+ベースがピンク色でかわいい=こわかわ!?

現在(19日以降)は那珂湊おさかな市場に固定され見れます!ぜひ見て。

本日のランチは日の出食堂が臨時休業、近くの中国料理店で冷やし中華

イメージ 2

この夏初めての冷やし中華、いいね〜。

イメージ 3

午後は展示場所で常駐スタッフ。なぜか現地にいる学生スタッフが激減、数ヶ所の展示箇所を巡回。鑑賞者もかなり少ないものの、質の高さを絶賛する声を何度も直接聞きました。まーアートにあまり縁がなかった那珂湊に夏だけ本格アートがやってくる、それも11年目と継続は確かに意味あることかも。

鑑賞者、特に子供がもし将来に芸術家を志したら嬉しい!

イメージ 4

積み木のように自由に組み上げて遊べる作品も。老若男女だれでも親しめていいです。

http://minato-media-museum.com

2014年から例年8月と9月上旬はこのMMMにボランティアで捧げ、鉄道ファンは休業(笑)、おそらく幾つもの鉄道ネタを逃したことでしょう。まあ、アートとボーッと過ごすこういう人生もありだと思います。もし妻や子がいたら確実に怒られそう。スタッフは女子学生が多くヤキモチとまではいかないまでも、小言言われたりして。

地元の茨城県牛久市ではパチンコかジョギング・ウオーキングが長らくの流行ですが、このような無料のアートフェスも夏にあったらいいかも。近所の90歳近い男性、雨の日も猛暑の日も雪の日も毎日休まず数キロウオーキング、それしかやることないのかもですが、よくやる。